こんにちは、タシロです。
表題の通り、acekearnyから新作が届きましたのでご紹介。
ブランドとして10年を迎え、多くのモデル(50型)を提案してきたkearny
これまで培ってきた軌跡と、これから出会うものをテーマに、
新たな技法を取り入れたラインナップが注目の今季。
今回デリバリーのあった内容は、その中でも特に新鮮。
ただ新しいのではなく、
セルロイド眼鏡にフォーカスしながらここまできたからこそ開いた新たな扉。
acekearny new model “sheet metal”
シートメタルという薄いシート状の金属素材。
国内でも数少ないプレス機を用いて純チタンを2mm厚にて型抜き。
その薄さながらも高い耐久力と重厚感あるルックスを兼ね備える。
シートメタルの特徴として見た目に反しての軽快な掛け心地も魅力です。
その魅力を損なわぬよう、しかし視覚的な量感は狙おう。
その旨を持って、シートメタルで可能とする最大限の厚みと太さ持たせ、
且つ、掛けた際の重みによるストレスを軽減できるように制作された2mm厚。
シートメタルのメガネは一般的にサーモントや細いリムでのモデルが多いので、
そこを踏まえた太さの表現はデザイン力の高いkearnyならではの提案だなと。
世にある既存のモデルに敬意を払いながらも、リデザインに傾倒することなく、
新たな物を産み出そうとするこの姿勢こそkearnyであり、
10年かけてファンを増やしていった理由でもあるでしょう。
シートメタルのメガネの特徴としてミニマムなデザインが挙げられるのですが、
今シーズン作成したオリジナルの智(ヨロイ)がエスプリを効かせます。
テンプルに向かって継ぎ目なく映るようなすっきりさと、
ヘアラインによる存在感が、メインテキスタイルとの調和を図っています。
組み合わせる色にも調和を図るアプローチが、、、
フロント、チタンの組み合わせで5色展開。
MSI染色という電着塗装の1種を採用したリムカラー。
ムラのない均一な染まり方をするのでフラットな表情を演出。
また、特殊塗装のため、経年劣化による色ハゲがないのも魅力です。
チタンの質感を活かしながらも、コントラストがあり、美しい佇まいですね。
それを踏まえた2型の展開で、、、
左 : blossom 右 : dearie
左 : paul 右 : desmond
今モデルの特徴として、
それぞれ過去のモデルをベースとしております。
積み上げた10年を崩さずに、先へ進むための変化を。
kearnyとして違和感のない落とし所が、受け取り手となる私たちを楽しませてくれます。
太さのあるセルフレームが特徴の2型だからこそ、
先述した太さあるリムのアプローチに繋がるというわけです。
比較すると確かに似ている、、しかし雰囲気は全然違う、、、
24001 / blossom
color : black×black , black×silver ,
black×gold , brown×gold , navy×silver
price : ¥55,000 in tax
24002 / paul
color : black×black , black×silver ,
black×gold , brown×gold , navy×silver
price : ¥55,000 in tax
いろいろな変化を交えた今シーズン。
シートメタルの製法として、金属を型抜きするということは、
その機械で使用する型紙も製作するなど規模は拡大。
その為、コストを踏まえると製作するのにリスクが高かく、体力も必要。
しかし10年続けてきたからこそ、協力していただける工場や環境が整った。
また、認知を獲得してきたことでブランドの地盤が固まったということ。
ご愛好いただいている皆様のおかげで、kearnyがさらに成長してまいります。
11年目の新提案。
是非とも、、、!!
Unlimited.-lounge- タシロ